古書古本買取の小宮山書店です 写真集・美術書・デザイン・アート・文学など古書全般

  • twitter
  • tumblr
  • instagram

ブログ&ニュース

小宮山書店 年末年始営業の御案内

年末年始営業の御案内

平素は格別の御愛顧を賜り、厚く御礼申し上げます。
年末年始の営業について、お知らせ致します。

年内営業  平成26年12月29日(月) 18:30まで
年始営業  平成27年1月5日(月)   11:00より

12月30日(火)から1月4日(日)までの間は、
お電話・メール・ファックスでのご注文、
書籍買取に関するお問い合わせにお応えすることが出来ません。
また、その間は、発送業務も行えませんので、1月5日から順次対応致します。
ご迷惑をお掛け致しますが、ご理解の程、よろしくお願い致します。

本年中のご愛顧に心より御礼申し上げますと共に、
明くる年も変わらぬ御引き立ての程、どうぞよろしくお願い申し上げます。

東京都千代田区神田神保町1-7
株式会社 小宮山書店

古書古本の買取も絶賛受付中です。
出張買取もしてます。詳しくはこちらから。

2014 年 12 月 24 日

Paris Photo vol.2

こんにちは。

前回のブログ「Paris Photo vol.1」に引き続き、

Pari Photo の様子、そしてフランスの写真事情をお伝えしたいと思います!

11月13日よりいよいよ一般公開が始まりました。

毎年入場制限が出るほどの盛況ぶり。

今回も多くの来場者が会場の外で待ちわびていました。

546c78e171891parisphoto-2014-entrance

さすが世界一大きなフォトフェアです。

一般の方々の関心も非常に高く、アートの文化が根付いていることを再認識させられました。

待ってる方々には少し申し訳ありませんでしたが、我々はゲストパスで早速会場へ。

5284bfb4042e2dsc_1865

会場内も数えきれないほど多くの人が。

dscn61711

また会期中は有名作家を招待したサイン会や、ギャラリストによる作品説明会など様々なイベントがそれぞれのブースで催さます。

dscn6178

こちらは出版ブースでのサラ・ムーン氏によるサイン会。

長蛇の列ができていました。こんなふうに超有名作家と直に接する機会があるのもParis Photoの大きな魅了です。

dscn6175

時間がない中お話を少し。

そしたらなんとも幸運なことに、サラ・ムーン氏のお宅に訪問できることに!

さっそく翌日お邪魔させていただきました。

近くの花屋さんで花束を購入。

img_1461

img_1484

非常にキュートな方で、一流の作家は非常に素晴らしい感性と人間性を持ち合わせているのだと実感。花束もとっても喜んでもらいました。

お宅もこれぞパリジェンヌというほんとに素敵なお宅で、貴重な経験ができました。

会期中は会場以外にも写真関連のイベントが行われています。

こちらはセーヌ川に停泊する船の上で開催されている写真集販売のイベント。

dscn6038

他にもLE BALというギャラリーと美術館の中間の役割をなす施設にて、

日本人写真家、横田大輔氏によるトークショーがあり参加してきました。

ヨーロッパでも大変人気のある作家さんで、会場はあっという間に満席に。

dscn6189

非常に興味深い内容でした。

このように、気軽に足を運べ作家の理解を深められる場が設けられる環境を日本でももっと増やしていくべきですね。

img_1521

「Paris Photo vol.2」ご覧いただき誠にありがとうございます。

街全体が写真一色になるParis Photo開催中パリの様子、来年はより濃い内容をお届けできるよう頑張ります。

次回は「Paris Photo番外編」と題してロンドンでの作品買い付けの様子をご紹介。

それでは次回のブログもお楽しみに。

担当:副島

古書古本の買取も絶賛受付中です。
出張買取もしてます。詳しくはこちらから。

2014 年 12 月 1 日